2015年12月19日土曜日

現在の日本の高齢化の状況は?







高齢化社会という言葉は、日本人の方なら、一度は聴いたことのある言葉ではないかと思います。
ただ、「 どの程度、高齢の方がいるのか? 」ということになると、詳しく知らない方も多いのではないかと思います。

現在(2015年時点)の日本の高齢化の状況について関連しそうな情報を調べてみると、総務省のウェブサイトで平成27年9月20日に公表された人口推計関連の統計データとして、

統計トピックスNo.90統計からみた我が国の高齢者(65歳以上)-「敬老の日」にちなんで-

出典
総務省のウェブサイト
2015年9月20日 報道資料
総務省統計局のウェブサイト
統計からみた我が国の高齢者(65歳以上)-「敬老の日」にちなんで-
(http://www.stat.go.jp/data/topics/topi900.htm)
2015年12月19日利用


という情報が公表されているようです。



一部を引用させていただくと、

- 以下引用 -

高齢者人口は3384万人、総人口に占める割合は26.7%と共に過去最高
80歳以上人口が初めて1000万人を超える日本の高齢者人口の割合は、主要国で最高

(人口推計平成27年9月15日現在)

出典
総務省統計局のウェブサイト 平成27年9月20日
統計トピックスNo.90 統計からみた我が国の高齢者(65歳以上)-「敬老の日」にちなんで-(PDF)
(http://www.stat.go.jp/data/topics/pdf/topics90.pdf)
2015年12月19日利用


とのことです。




ただ、高齢化社会といっても


・いつまでも自分らしく心も体も健康的に生きていたい


・年齢を重ねても、自分の得意なことで誰かの役に立ちたい


・お孫さんと元気に遊びたい



などとお考え中の方もいらっしゃるのではないかと思います。

いくつになっても 、その時の心身の状況や環境に応じて、自分らしく生きたいものですね。








[ スポンサードリンク ]











by 認知症とプラズマローゲン(Pls)レビュー.blog








サイトマップ


プライバシーポリシー


このサイトについて・免責 など


コンテンツ一覧 | 認知症とプラズマローゲン(Pls)レビュー.blog


プラズマローゲン(Pls)関連の書籍・本


プラズマローゲン(Pls)関連のDVD


プラズマローゲン(Pls)関連の過去のテレビ番組の特集は?